SSブログ

ヤー公経営の回転寿しで一悶着(その1) [困った客]

 久々の更新。
特段タイトルにあった件で一身上の都合があったわけではなく,単に俺が怠慢なだけの事だ。

 考えてみるとこの稼業についてから20年以上経った。
厨房屋の得意先には飲食店が多く、零細自営業の俺もまた例外ではない。
飲食店という業界は、初期投資が少なくて済むせいもあって新規参入しやすい。小金持の副業にはもってこいと言える(ここは最早過去形で語らなければならないと今は思うが)
だからお客様にはいろんな素性の人がいる。そこにはヤクザも含まれる。

 ヤー公がらみの悶着は結構あった。いちいち書ききれないくらい沢山あった。
おかげで俺も随分鍛えられた。
 ヤクザ系統の客先で頭痛のタネと言えばやはりカネにまつわる事象だ。よくあるパターンとして,最初はやけにスンナリとカネの落としどころが決まる。(発注額の事だ)
 それから納品や施工の段階で難癖を付けられる。この時のあら探しの子細さと執拗さは全くもって尊敬すべきものだ。良くもまあ短時間でこんなに色々といちゃもんをつけられるものだと尊敬さえしてしまいそうなほどだ。

 それから大げさに被害者ぶってみせる。とてつもない巨額の損害を被って金銭的にも社会的にも立ち直れないほどのダメージであるかのごとくがなり立てる。国同士の戦争でもそうであるように,喧嘩をふっかけたい奴はまず,些細な出来事を大げさに騒ぎ立てて自分がものすごい被害を被ったような喚き散らしかたをするものだ。
 ここでの定型パターンはは取引業者の過去の言質を引き出してきて全くもって我田引水の水掛け論を展開するところだ。録音されているわけでもないし紙に記録されているわけでもない過去の会話の断片を自分に都合のいいように歪曲してまるでその業者が嘘つきか詐欺師のような言いっぷりで迫ってくる。

 それなりに知恵らしいものがこいつらにもあるのだと思わせるのは,この連中は絶対に自分の方からは落としどころを提示してこない点だ。
 値引額とか補償額については自分の方からは絶対に具体的な金額を言わない。業者が提示した条件に対して『ふざけるなよ、この野郎!俺をなめてるのか!』と怒鳴り散らして威嚇し,際限なく更に都合のいい条件を引き出そうとする。 

 業者の側に何の落ち度もなく、すんなり請求書が通れば通ったで悩ましいイベントが待ち構えている。銀行口座にカネを振り込んでくれるのなら大変有り難いが,「事務所に集金に来てくれ」と言われたときには迂闊な真似が出来ない。
 訪問すると事務所にたむろしているチンピラ連中が一斉に睨みつけてくる。何だか禍々しいプレッシャーの中で領収書を切って事務所を出ると駐車していた車の前後に3センチくらいの隙間しかない状態でチンピラのものとおぼしき車が停められていた事があった。
 駐車中の車の脇でご丁寧な事に直々にお待ちになっておられた事もあった。車のタイヤと地面の間につま先を差し入れてタバコをふかし,ボンネットを灰皿代わりにしていつまでも粘り続ける。うっかり車を動かせば足を轢かれたと言ってねじ込んでくる。このときは俺が車に乗り込んでから小一時間ほどへばりついていた。真夏の事だったが俺が腹を決めて窓を全部閉めてドアをロックしエンジンはかけずに汗をダラダラかきながら寝転がっているとしびれを切らして窓にツバを吐きかけて立ち去った。

 とまあこんな具合に全くもって困った人たちなので、ある時期からの俺の方針はいかにしてヤクザと関わらずにお仕事を進めるかだったわけだ。
 歳月が経って俺のお仕事に直接ヤクザとの取引関係はなくなった。しかしながら俺にお仕事を振ってくださるクライアントの方々からの依頼にヤクザ屋さんが経営する店舗でのお仕事がある場合は何とも気が重い。

 言葉ではうまく説明できないが,ヤクザの経営する飲食店にはある共通した空気が漂っているように思われる。強いて言えば何だか暗く冷たい空気だ。温度にして何度℃とか,照度にして何ルクスとかいった物理量ではなくきわめて感覚的なものだ。
 勿論そういった店舗が法外な会計をするとか店員の態度が横柄で威圧的だとかいう事はない。普通に客としてその店を利用する方々に対しては全く害はない。
 但し,ある種の出入り業者に対しては鬼門である。(と,ここ迄は長い長い前置き。以下続く)

タグ:ヤクザ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鯉人

復活されたようで何よりです。
業界とは無関係な職についておりますかま、興味深く拝見しております。
お体に気をつけてください。
by 鯉人 (2009-08-26 12:54) 

HarryTuttle

 鯉人さま
コメント有り難うございます。また,レスが遅れまして申し訳ありません。
 自意識垂れ流しの益体もないブログですが,どなたかのご関心を誘うものであったとすれば望外の喜びです。
 野良犬稼業の生態ですが、このままコツコツ続けてちょっとした小金を貯め込む事が出来るのか,そのうちしぼんで差し押さえの憂き目に遭うのかなにしろ行き当たりばったりの徒手空拳が続いていきます。
by HarryTuttle (2009-09-04 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。