SSブログ

いつの間にか美味しんぼの連載が終了 [グルメ気取りのバカを晒す]

 漫画週刊誌などマメに読む趣味はないので真面目に語れた柄でもないのだがとにかくいつの間にか連載は終わっていた。大枠でのストーリーで言えば孫の存在が強面の海原雄山氏のキャラを弱めていく事にしかならないから息子との確執も減っていくだろうし、そのうち三世代そろって含蓄のひけらかしを競い合うだけのサザエさん的なぬるいストーリーしかひねり出せそうにないし、原作者も散々儲けただろうから潮時と言えば潮時だ。良かったねw
120890277688216210147.jpg

 全く辟易したのはここに出てくる面々の現実感覚のなさだ。こんなお歴々のお眼鏡にかなうほどの料理となるとカツ丼一杯が10万円くらいしても不思議ではない。20年以上にわたる連載の中でほぼ一貫していた主張とは『いいものは高い』というひどく陳腐な経済原理でしかないのには全くもって脱力した。
 ときたま、『金さえかかっていればいいというものではない』というモチーフであるエピソードだってあるにはあったがやれマグロの中落ちだのなんだのと、安いには安いのだろうが今日日、おろした魚の骨から包丁で中落ちをこそげ落とす作業が賃労働としてどのくらいの代価に相当するかについては一切触れない。ひどく面倒臭い作業だぞ、あれは。

 大して語る気もないが、一事が万事こんな調子の20数年であった。今日日本国を跋扈するグルメ気取りの大馬鹿者たちを量産した最大の功労者でもあったな。
 全くこんな馬鹿げた漫画が流行ったせいで、世の中の飲食店のオーナーさんたちはさぞかし頭痛に悩まされた事だろう。飯を食いながらやれうまいのまずいのと講釈を垂れたがる阿呆どもはこの漫画のヒット以後激増した。貴様等、一体幾らの金でそれを食っているんだ、黙って食えよ!と怒鳴りつけてやりたい場面は思い出すと数えきれないくらい多い。

 とある飲食店で、ある日ある時出し抜けに海原雄山氏が現れてしかめつらしい顔つきで何かを食っている場面を想像すると俺は妙に好戦的な気分になる。
 漫画の上では海原氏は一口食ったその直後、鬼のような形相で席を蹴って立ち上がり、カウンターを両手でバン!と叩いてオーナーを怒鳴り上げるのがお約束のパターンだった。
 そんな店に入った海原がバカだっただけの話じゃねえかw

 出されたものがまずかったのなら次からその店に行かなければいいだけの事を、殊更どら声を張り上げるこのオヤジは考えるまでもなくふざけた野郎だ。
 飲食店を営んでいるからといってうまい料理を作るべく精魂込めなければならない社会的責任などあるわけがない。世の中には何か他に熱中している事があって、熱中ごとの資金を捻出するため片手間に手抜きメニューだの安価な既製品だのを出して営まれている飲食店など珍しくも何ともないし、自営業者が自分の責任範疇でやっているのだから他人がとやかく文句をたれる筋合いのものでもない。仮に俺がこの漫画で海原に怒鳴りつけられる飲食店のオーナーだったとしたら「一見のくせに何を抜かすか!大きなお世話だこのくそオヤジが!人を怒鳴りつけたいのだったら自分の雇っている料理人だけにしやがれ!」とかなんとか怒鳴り返しているだろう。

 何かを生業としている者はおしなべて誠心誠意精進しなければならないなどという決まりはどこにもない。ろくでもない仕事ばかりしている奴はわざわざ怒鳴りつけなくてもそのうちまわりに愛想を尽かされてフェードアウトしていくのが世の中なのだから海原のようなオヤジは全くお節介な事この上ない。
グルメ気取りのバカをこの漫画は量産したがさすがに海原的行動をまねする奴は生み出す事がなかったのは不幸中の幸いだ。常識のある市井人だったらさすがにあれはやらないわなw
 ジャンクフードが大好きで一体何が悪いかとかなんとか突っ込みどころはまだまだあるがいちいち取り上げていくときりがないので本日はここでやめ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

キシ

本当にそうだと思います。グルメ気取りの食べログのコメンテイターなどのコメントを見てると、虫唾が走ります。
by キシ (2009-06-28 15:29) 

ゆうすけ

全体を通してみると、問題もちらほら
フライドチキンはまずい。まず調理法がなってない。普通にうまいと思うが。漫画のよくやる展開すればブロイラーでない鶏肉つかえばさらにうまいはず。
 クジラの捕鯨問題のエピソード。アメリカの捕鯨反対団体が、漫画では「もうかるからやっている」とはっきり書かれている。本当にそんなこと、反対団体がいったのか?儲かるなんて。原作者は証拠提示しなきゃいけない案件。
 韓国キムチをほめたたえ。しかし最近、韓国キムチの唐辛子が虫まみれなのが韓国で問題に。原作者、宣伝しておきながら何もせず。
 他にもいろいろある。
 
 

by ゆうすけ (2015-04-15 14:33) 

守内巧

美味しんぼはまだ続いてますよ
by 守内巧 (2015-06-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。