SSブログ

いわゆる「スイーツ」の雑感 [グルメ気取りのバカを晒す]

 俺の住む町で配られる情報誌ではこのごろ飲食店や製菓店でのシュークリームとかプリンの記事が多い。セットメニューが売り物の飲食店では食後のデザートとしてこういったものが供されるケースは増えてきたようだ。
 飯を食って終わりの一膳飯屋では売り上げにも限度がある、客単価を上げる方策としてこれは確かに有効性がある。女性が多く引っかかるようだ。作法的にはいたって当然なのだが俺の住む町の無知な貧乏人どもは食後にデザートをいただく程度の習慣さえもが一般化していなかったことになる。

 まあいい、無知は恥ではない。アホなのは情報誌の編集者たちであってたかがシュークリームやらプリン程度の食い物にああでもないこうでもないと連日グダグダ虚しい講釈を垂れ流す。

 俺が外で飯を食っていて笑えたのは昨年、どこぞのラーメン屋での出来事で、ちょっと小金のありそうなどっかのおばさんが(一体全体何が悲しくて小金持がラーメン屋なのかという疑問はさておきだが)丼の上に浮かんだチャーシュー(と、一応呼ばれている肉片)を食ってコラーゲンたっぷりでおいしいとかなんとか抜かした瞬間で、これには腹筋が肉離れを起こしそうなくらい笑いを堪えるのに苦労した。

 元来俺の住む土地は貧乏なので、味覚の洗練された人など頭数は知れている。多くのバカを相手に今日も情報誌やローカルメディアはシュークリームやプリンについて真面目腐った一方でトンチンカンなクソ情報を垂れ流し続けるのだろう。バカバカしい空気だ。

 ここでひとつ、記憶のひけらかしをしておこうと俺は思う。飲食店でシュークリームやプリンを内製するようになったのがそんなに珍しいか?実のところあれらは洋食系統の調理師が一番最初に覚えるデザートなんだがなw
 彼らはずっと以前からそういうものを作ることは出来たのだよ。貧乏人にはデザートの習慣などないだろうからきっと売れないだろうという諦めで今迄メニューに載せていなかっただけの話だ。きっと最近は腹の中で「何を今更大騒ぎしているんだ、こいつら」とせせら笑っているのは明白である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。