SSブログ

電卓を久しぶりに新調する。 [便利そうな商売道具]

 電卓などは二束三文で投げ売りされている。それどころか今では携帯電話にまで組み込まれていて有り難くも何ともない物体だ。
と、ついこの間までは思っていた。

 実は俺は電卓には縁が深い。一応理系の学生だったので技術計算の際には関数電卓が絶対必要だったからだ。
関数電卓はカシオ派とシャープ派に分かれた。俺のいた学校では大体8:2でカシオが優勢だった。30年近く前には関数電卓と言えば大体一万円弱のお値段だった。それを持っていると素人さんの前ではいかにも理系のお勉強をしているんだぜ風のイバリが幾らかは効いた。

 当時、カシオにはプログラムの組める関数電卓FX-602Pというのがあって¥29800もした。何を隠そう、世間様にデビューしてから最初に貰ったボーナスで俺はそれを買ったのだ。最初に就職したクソ会社ではそれをめざとく見つけた口うるさい先輩がいて、そんなものを買うのだったらネクタイやワイシャツを買って見ぎれいにして出社せいとかなんとかわけのわからん説教を垂れた。自分の給料くらい何に使おうが俺の勝手だ!

 実際のところ、厨房屋のフィールド業務などというのは電卓を使う場面といったって銭勘定しかないので関数電卓など猫に小判でしかないのだが、いつかはこんなクソ業界を抜け出してまっとうな技術者として転職すべく、頭をさび付かせないように日頃勉強して何かの資格を取得しておこう、と、その程度には向学心のある青年だったのですよ、俺は。
 しかしながら俺の本性はと言えば状況に流される意志の弱い人物で、せっかく買ったプログラム機能付き関数電卓は技術計算などに使われることはなく、ただ単に『俺も以前は高等数学を学んだことくらいはあるのだよ』とわかる人だけにわかって貰えるだけの大変消極的なインテリジェントひけらかしツールになり果てた。

 買って数年してからFX-602Pは車中荒らしにあって鞄ごと盗まれた。以来そんな高価な電卓は買っていないが、ときたま以前の勉強をおさらいしたくなることがあってやはり関数機能を持ったものは買い続けている。作業服を着てなにかしら専門用語を口走る職業である以上、せめて三角関数くらいは自家薬籠中のものであって頂きたいもんだと考えるがこの業界の中にあってはそれもかなり変な考えの持ち主と見られるのだろうな。

 これまで使っていたのは10年以上前に買ったもので、さすがに液晶表示が薄くなってきたので新調することにした。電気屋に行って買ってきたのはこれだ。

カシオ関数電卓 FX-912ES-N

カシオ関数電卓 FX-912ES-N

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス


 プログラム機能こそないものの、FX-602Pのたった10%でこれが買えるということにます俺は浦島太郎的驚きを覚えた。しかもソーラーバッテリー駆動で俺のような不精者には大変都合がよろしい。同一機能でボタン電池のみの仕様だともう千円安いというのだから本当に恐れ入る。他の例に漏れずMade in Chainaなわけだがこれを日本国内で製造していたら間違いなく万札一枚は支払うことになるだろう。
 しかし時代の流れというか、俺がこれまで買った関数電卓はと言えば立派な紙のケースに入ってちょっとした文庫本くらいの取り扱い説明書が付いてきたものだがこいつはビニール袋に入って吊り下げられており、説明書はと言えば虫眼鏡が欲しいくらいの貧相な豆本だ。まあ、理系や工業系の学校の不人気が定着してから久しいし、これだけパソコンが普及して気の利いたアプリも手に入りやすくなってきているご時世だからして関数電卓など資格試験を受験したい人くらいしか購買層がないのだろう。日本国の製造業は坂道を転げ落ちるようにして凋落の真っ最中だがここにも一つの側面があるな、と大げさに話を膨らませてみたくなった。

 どうせひけらかしツールに毛の生えたような使い方しかないのならいっそのことこんなのはどうだ。

HP 35s 関数電卓

HP 35s 関数電卓

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア: エレクトロニクス



 学生の頃、教官は必ずここの電卓をデスクの抽斗に忍ばせていたのだった。もうちょっと予算を貰うとIBMの電動タイプライターが鎮座していたな。IBMとかHPとか、高いばっかり高くて一体何がそんなに違うんだよとも思うがやっぱりイバリは効く罠。

 もっとも厨房屋稼業では、同業者や客先でこんな電卓を取り出したところで「おお、HPですか!以前は何の勉強をしておられたのですか?」などと身を乗り出してくる人は200%いない。HPが何の会社なのかさえ知らない人が全部だ。しかしそれでもHPの電卓は安くなった。どうせ中国製だろうがそれでもこの値段というのはブランドの矜持だろうか。海外での競争力など鼻くそほどもないバカな日本人相手の厨房屋業界には千年経っても理解できない感覚なのは間違いない。
タグ:関数電卓 HP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せめぎ合いパソコンがやばい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。