SSブログ

音楽はモチベーションに影響を与えるか [日記、雑感]

 正直なところ、仕事はおろか生きる気力さえ湧いてこないのだがなんとかかんとか毎日を過ごすことにしている。

なんだか金がない金がないと毎日ブツブツ唸りながら過ごしてるわけだが昨日書いたようにジャンプやら踏み倒しやらが段々普通の出来事になりつつあるせいもあるが勿論それだけではない。
 
 俺がだらしないのだ。人のことをどうのこうの言う前に自分の日頃をこそ反省しなければならない。
請求書をロクに書いていないんだ。これで金があるわけはない罠。

 毎度書くが俺はデスクワークが大嫌いだ。こんなに苦痛なことはない。宮仕えをしていた頃のあるとき、俺は体調を崩して入院することになったがその時上司が現れて今後は内勤を考えてはどうかと鳥肌の立つような提案をした。
 ただでさえデスクワークが大嫌いなのに朝から晩まで机に向かっているなんてのは想像もしたくない。内勤なんかさせられるくらいだったら会社を辞める!と、俺は喚き散らして暴れたのだった。実際、その数年後本当にやめてしまったのだが。

 得意先宛の報告書を書くのにパソコンに向かう。内容をひねり出すのが実に面倒臭く、徒にタバコが灰に化けていく。ブログに垂れ流す駄文は結構スラスラと出てくるのにどうして修理の報告書を書くのはこうも面倒臭いのか。

 デスクワークは嫌いだが夏は特にそうだ。外はなんだか夏の活気が感じられるのにどうして俺は家に閉じこもってパソコンなんぞにかじりついていなければならんのか。夏と言えば俺にはお約束の音楽がある。

キャラバンサライ

キャラバンサライ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD



 デスクワークは毎度午前中と決めている。俺の自宅兼事務所は朝のうちだけは涼しいのでその時間帯を逃すと俺は全く事務仕事をしたくなくなるからだ。夏には朝飯を食った後にアイスコーヒーを飲んでサンタナを聞き終わるところから俺の仕事は始まるのである。だから大体外に出るのは昼頃だ。文句あるか。

 今日はデスクワークが長引いたのでついつい仕事中に他のCDをBGMにして聞いていた。

アット・ニューポート

アット・ニューポート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1996/09/04
  • メディア: CD


 しかし、「やる気の湧いてくるブルース」とか「活力の漲ってくるブルース」というのを生まれてこの方俺は聞いたことがない。俺にとってのブルースは思いっきりだれたいときの音楽みたいだ。本日この選曲は失敗。いつもの無気力な自分にたちまち逆戻りの巻w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。