SSブログ

iPhone買ってくれよ! [便利そうな商売道具]

 時事ネタを安易に取り上げるのもどうかと思うが気になるものはやっぱり気になる。

何かで読んだところでは、日本の会社のうち通信手段として携帯電話を社員に配布している企業は40%位なのだそうだ。残りの60%は自前で用意しているらしい。

 携帯電話は公私を問わず使う道具であってあてがいぶちかそれとも自前かを問わず、通話料の精算がどんな割合でされているのか俺にはわからないが、社員に自前の携帯を仕事で使わせておいて知らん顔をしているような会社のことだ。おおかた通話料の精算だってバックれたまんま頬被りをしているんじゃないのか。

 こんな理不尽な状況に文句も言わず黙々と働き続ける日本のサラリーマンは筋金入りの奴隷根性の持ち主なんだろう。
以前俺は会社員だった頃に自分は私生活でこんなものを着たり身につけたりはしていないのだからワイシャツのクリーニング代とネクタイの購入費を会社に請求させろと難癖をつけて大いに怒られた。
 作業衣が汚いからちゃんとクリーニングに出して染み抜きをしろなどということを抜かす奴もいた。銀行上がりのバカ役員だった。作業衣なんていうものは汚れてもいいために着るモノではないのか。本末転倒も甚だしい。このときもクリーニング代は会社で持ってくれるのかと聞いて大目玉を食った。

 ところで携帯電話だ。
携帯電話ビジネスくらいボロ儲けできる産業はそうそう多くはないらしい。クソ面白くもないゲーム、音の悪い音楽データ、つまらないことこの上ないホムペ、パソコンだったらタダ(実際、携帯だったら有料なんていう悪辣なサイトはごまんとある)でも寄りつかないような腐れコンテンツが何でもかんでも金、金、金で阿漕なことこの上ない。

 実体のないディジタルデータのやりとりに対して多くもない実入りのうち結構な金を支払っている人は一体どれくらい居るのだろうか。それだけ世の中にはバカが多いということなんだが。
 別段、一分一秒を争うような用件でもないのにまるで条件反射みたいにひっきりなしに携帯で話していないと落ち着かない神経症的な上役もいた。世の中の人は色々だね。

 通信キャリアは現在3社で目下寡占状態。
NTTは独占禁止法のことを考えなければならないせいもあるんだろうがとにかくサービスは渋い。通話料についてはAUが幾らかマシだが大体五十歩百歩といったところか。こんな調子だから世の中の会社の60%はそんな余計に金をケチりたくて社員に携帯電話を与えない。業務使用している分については会社は携帯電話の料金を負担しろ!と噛みつく社員の話も身近では聞かない。どこまでもおめでたい。そんな中でシェアを上げたくてばたばたしているソフトバンクは同一キャリア同士限定で通話料無料のサービスを打ち出した。これは画期的というか革命的な出来事だ。

 立場を変えて厨房屋で言うのなら、本当にシェアを上げたい会社ならばいっそこれくらいのことはやったっていいのではないか。どうせ輸入機械の劣化コピーをこしらえては社員の頭をこづいて売り上げを積み上げてきただけの業界だ。社内同士でなら通話料はタダなのだからこの際、社員に携帯電話を購入させて通話料も精算していないケチ会社は多少は太っ腹なところを見せてソフトバンクの携帯を社員に配布すればいいではないか。それも渋るようであれば底なしのどケチ会社であって、そんな会社はとっとと潰れてしまうべきだ。

 そこへiPhoneだ。キャリアはソフトバンク。いいことずくめだ。
iphone_asia.jpg

 今の俺は会社員ではないけど実は一台欲しいのだ。仕事で使っているパソコンはMacなので何かいいことあるのだろうか。
いやしかし、先に書いた神経症的な携帯大好き上司あたりは通話料がタダだなんていうことになったら携帯中毒が更に強化されて勤務時間イコール社員との通話時間なんていうことになったりしてなw



 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。