SSブログ

半可通な言葉遣いを嗤う(ネタって何だよ?) [グルメ気取りのバカを晒す]

 ネタについて書く。ネタという言葉から何を連想されるだろうか?ネタにマジレス?
下ネタ?他にも色々あるが、概ね「材料」という意味合いで使われていることが多いようだ。

 身近な例で言えば「寿司ネタ」という言葉がある。寿司にも色々あるわけだがここではにぎり寿司にのっかっている具材を指す。
 私はここでまたしても小うるさい小言爺になろう。

別のエントリーでも書いたが
http://blog.so-net.ne.jp/tuttle/2006-11-26

 あれは元々「たね」と呼ぶのが正しい。ネタというのは寿司職人の符丁であって、本来、素人が使うべき言葉ではない。

 おにぎりの中に入っている梅干しやおかかは「たね」と呼ぶくせににぎり寿司の上に乗っている具材には職人符丁を用いるのはなんかヘンではないか?

 寿司屋で見かけるイヤな光景について一言言いたい。
カウンターに腰掛け、たねの並んだ冷蔵ケース(業界用語ではネタケースと呼ぶ)を一渡り見回して「今日は何かいいネタが入ってるの?」とか「どれがおいしいの?」などと訳知り顔で職人に尋ねる奴。こういうのは人間の基本が出来ていない欠陥人格者であり、およそ非礼なことこの上ない。他人の職業に対する幾らかのリスペクトを持つ人からは絶対に出てこないはずのせりふである。
 相手は徒弟制度のもとで散々苦労して修練を積んだ職人である。常識的に考えてお客様にお勧めできないような食材(商品)を目前に陳列するわけがないではないか!傲慢とか失礼とか侮蔑的とかいう言葉はこういうバカのためにある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。